ドラマの最終回を考えてみる


シャーロックの最終回、やっぱりモヤモヤします🥲

守谷がやっぱり…

ドラマの中で、守谷は“素晴らしい“とか“あの方“とかカリスマっぽい尊敬されている人物のような演出がされてきていました。

正体が判明してみると、棒読みのようなセリフが気になって気になって、内容が入ってこないし、カリスマ性は???でした…

守谷の謎が解けたわけではなく、守谷と獅子雄が話している途中で海に落ちて行方不明という終わり方もスッキリしない。


誰も予想しなかった展開なのは確かかもしれません🤗


守谷以外のお話は面白かったので、続編があるなら楽しみですが、守谷はもういいですね😅



納得のいかない最終回、ありますよね。


私が見てきた中でもいくつかあります。

最終回までさんざん盛り上げといて…みたいな。

シャーロックのようなミステリードラマでは、伏線やトリックがしっかりしていないと、納得できないと思うんです。


例えばテセウスの船、犯人にガッカリした人は多かったと思います😂

原作は違う犯人なんですよね。

ドラマでは違う結末でっていうのも悪くないと思いますが、原作の方が筋が通っていたので、それと比べるとすごく安っぽく感じてしまって余計ガッカリでした…


最近は考察が流行ってて、いくら捻った犯人やトリックでも沢山の視聴者が考察するので、そのどれかが正解になってしまうらしいです。

逆にベタな展開で、最後ハッピーエンドな単純な構造の方が最近は多い気がします😂

ドクターXも人気ですしね。


ズルいなって思うのは、映画化を見据えた結末。あと続編はHuluで、というやつ。

ストーリー自体はドラマ本編できちんと完結させてほしいです。