にがりを飲んでみた話


にがりが頭痛に効くのでは?というのをネットで見かけて、お試しで買ってみたことがあります。


液体の、マグネシウムです。


なぜマグネシウムが頭痛に効果があるのか?


頭痛持ちの人は慢性的なマグネシウム不足である。らしいです。

マグネシウム不足は血管が攣縮し、片頭痛の原因となります。

なのでマグネシウム(にがり)は片頭痛対策として理にかなっていそうですよね。


1日15mlがいいと書いてあり、朝、昼、晩に5mlずつ飲むように心がけました。


味は、苦味があるかんじで、喉が渇いた時にお水に入れて適当に薄めてそのまま飲みます。


1本のにがり(写真のやつ)を購入して飲み切ってみました。

本体450ml入りなので、1日15ml飲むとすると、だいたい1ヶ月分。

効いてるのか効いてないのか😅回数は減ったのかな?という実感もなく、頭痛、なるときはなりました。残念。

原因はマグネシウム不足だけじゃないんでしょうね。きっと。



なんか、頭に直接塗る方法もあるらしいですが、どういう原理で効くのか不思議です。


にがり、もっと長く何ヶ月間か続けてみる方がいいのかもしれません。

が、期待できないかもと少しでも感じてしまうと飽き性が出てきちゃって…


2本目を購入したけど賞味期限も長かったので、冷蔵庫に眠ってしまっていました。


月日が経ち、6月、汗をかきやすくなる季節。

冷房をつけるまでもないけど、体が暑さに慣れていないので、すぐにバテてしまいます😵

そんな日が数日続いて、自律神経なのかなんなのか、手足のむくみと軽い痺れのようなだるさが出てきた時がありました。


体がだるいのは寝たり休めばある程度改善されますが、今回、手足が痺れるようなピリピリビリビリとした感じがあって少し怖かったです。


汗をかいたり暑くて体がだるいのはミネラル不足かなぁ?なんて自分なりに考えて、

ミネラルといえばマグネシウムが残ってたなと思いつき、試しに飲んでみました。


1回5mlを3回ほど飲み終えたタイミングで、痺れるような感覚が治まっていました🙌

酷くはなかったけど3日間ほど続いてた痺れ。


本当ににがりのおかげで治ったかどうかは確信はできませんが💦💦💦


✳︎


にがりには他に、便秘によいとされていたり

お風呂に入れて(温泉のような?)使ったり、お米を炊く時にツヤを出す効果があるらしいです❣️

ツヤといえば、お肌。化粧水にも使えるそうです。

調べてみたらなんか万能すぎると思って、スーパーで売られているのですぐに買ってしまいました🤭


ただやはり飲み過ぎは体に良くないそうで、用法用量をしっかり守らないと怖いです😱😱


なんでもそうですよね。健康に良いからと言って、そればかり摂取しすぎるのは絶対に良くないです❣️

なんでも過ぎるのは良くないと、SMAPの中居くんが言ってました✨